1. オリジナル紙袋のてさげ.netトップ
  2. 最新情報

最新情報

BLOG初めてオリジナル紙袋を作るときに考えること

オリジナルの紙袋(紙製手提げ袋)を作成するにあたって、過去に作ったことがある、見本がある、という方はそれを作ればいいかと思いますが、初めてオリジナルの紙袋を作成するときに、何から決めればいいか、どこから考えればいいか、迷ってしまうものです。そんなときには以下のような考え方をしてみると、どんな紙袋を作ればいいか、判断できるかと思います。

私どもが日常お客さんと接していて、初めてオリジナルの紙袋を作成される場合に、こんなことを聞いている、ということをまとめてみました。

 

1.作成枚数は何枚くらい?

初めから枚数をお聞きするのも違和感を持たれるかもしれませんが、オリジナルの紙袋を作成するにあたっては、作る枚数によってできる方法、できない方法があります。

 

■とりあえず作るので、1,000枚とかもっと言えば500枚、あるいはそれ以下の枚数で作りたい。【穴あけ一般タイプ】

このような場合は、必然的に持ち手のひものつけ方は基本的には穴を開けてひもを通す形にするのが一般的です。
製袋も規格サイズ(当サイトでいうS-3サイズ、S-4サイズ、S-5サイズ)では機械製袋になりますが、規格サイズでは無いサイズですと手貼りとなります。

この方法ですとひものつけ方は基本的には穴を開けて通して後ろで結ぶ、あるいはハッピータックになります。

当サイトのシミュレーションは規格サイズで500枚、1,000枚、2,000枚、3,000枚の場合の料金を算出することができますので、金額感を見てください。

紙袋_フルオーダーメイド

紙袋_フルオーダーメイド

 

■3,000枚とか5,000枚あるいはもう少し多く作りたい。【OFJ式】

このような場合は、上記の穴を開けてひもを通すやり方以外の方法も可能です。
OFJ式という方法で、穴を開けないで自動でひもをつける方法です。通常弊社ではOFJ式は3,000枚以上から作成可能です。
(2,000枚でも作成可能ですが、金額(総額)が3,000枚作成するのとあまり変わらなくなります)

もちろん、上記の穴を開けてひもを通す方法も作成可能です。

どちらが安いかは枚数やサイズ、仕様により異なりますので、ご希望であれば両方で算出いたしますので、弊社営業までお申し付けください。

紙袋_OFJ

紙袋_OFJ

 

■10,000枚以上で毎日バラバラ使っていくものだから経済的なロットであればそれが一番いい。【輪転式】

飲食店やショップなどで中に入れる商品が1,000円(あるいはもっと安い)程度であれば紙袋の何百円もかけられません。そういった場合は、輪転式の紙袋が一番適しています。

口の部分がギザギザで切りっぱなしの紙袋で、ラミネートの表面加工などしていないタイプの紙袋です。

用紙はロール状の巻き取り紙からとりまして、この巻き取り1本で何枚作れるかという逆算で枚数が出ます。
輪転式の場合の作成枚数は、この巻き取りを何本分にするかということになります。(ですので、大概お見積もりが14,300枚などという切りの悪い数量となったりします)

この輪転式は単価は非常に安い(最も安いものなら10円〜20円程度)ですが、高級感には欠けます。
印刷方法もフレキソ印刷という原始的な印刷方法でいわゆるカラー印刷などには不向きです。

もちろん、これらの大量枚数でも上記の穴を開ける方法、OFJ式も作成可能ですので、検討していただくといいかと思います。

紙袋_輪転

紙袋_輪転

 

2.納期はどれくらい?

また作成枚数とは別に納期によっても作成方法が決まってきます。

 

■とにかく急ぎで。1週間から10日とか・・・【セミオーダーメイド】

この場合は、セミオーダーメイドでの作成になります。これは既成の紙袋の名入れをする方法です。名入れの方法としては、シルク印刷か箔押しとなります。ですので、網点表現(色の濃淡、色の掛け合わせ)はできません。ロゴなどを入れるイメージですね。

また名入れできるスペースが袋の正面の中央あたりに限られてしまうためデザイン性のある紙袋はなかなか難しいです。

 

紙袋_セミオーダー

紙袋_セミオーダー

(写真はわかりに くいですが、黒のマットPP貼りの紙袋に黒箔をしてます)

 

■急いで入るが、デザイン性も欲しい。【フルオーダーメイド】

この場合は、納期を最低でも2週間いただければ、弊社の規格サイズでのフルオーダーメイドで作成できます。
(規格サイズから外れるとこの納期では難しくなります。)フルオーダーメイドですので、街の部分への印刷はもちろん、カラー印刷も可能です。(オフセット印刷)

紙袋_フルオーダー_2

 

■納期は余裕あるので、安くしたい。【海外生産】

この場合は、海外での作成が向いています。初回であれば2ヶ月いただければ海外(中国)生産が可能です。
初回の制作の場合は、一度出来上がりサンプルをお出ししますので、それで出来上がりを確認して進めることができます。(そのサンプル出しの期間も含め約2ヶ月)

また箔押しやエンボス(地紋)や特殊なひも、特殊な加工などがある場合は時間をかけて海外で作成すると最も安くできます。

紙袋_海外生産

紙袋_海外生産

(ロゴを浮き出し加工、厚い用紙で頑丈な袋です)

 

 

また上記に掲載しました輪転式も初回は通常2ヶ月程度かかりますので、納期には余裕を持って検討してください。

 

作成する枚数と納期によって作成方法が決まってくることもありますので、初めて作られる場合はまず納期に十分余裕を持ってご検討を始められることをお勧めいたします。

いずれにせよ、その他営業の力技(?)で、納期対応や金額の調整ができることもありますので、弊社営業へ何なりとご相談ください。

 

上記はあくまで一例です。他の加工方法をご要望の場合は、別途ご相談ください。

紙袋の印刷サンプル請求・お問い合わせ

電話でのお問い合わせ
TEL:03-5692-5971

閉じる